BLOG

参考書は過去問題集一択!の理由

最新情報

英検®の申込を済ませたら、

次はどんな問題集を購入するか?

 

私がお勧めするのは、

過去問題のみを載せているものです。

 

しかも10年から5年くらい前の

過去問載せている問題集と

最新の過去問を載せている

問題集の2冊買いをお勧めします。

 

私は旺文社さんのこちらを

購入しました。

今だと最新は2023年度版に

なるかと思います。

 

 

なぜ過去問が良いのか?

普通の理由が1つと、

びっくりな理由が1つあります。

 

まず英検®のリーディングパートは、

問題傾向がずっと同じなんです。

大問2も大問3もずっと同じ形式の

出題。

ならばそれを、徹底的に

勉強する方が効率が良いですよね。

 

SCBTでは、読んだ事のある過去問が

出題された事もあります。

実際私は、本会場のリスニングで

過去10年前に出た問題に遭遇しました。

 

もちろん質問を聴く前に

答えがすぐにわかってしまいました…

 

ですから、やるなら 過去問です! 

 

でも10年くらい前の過去問が

載っている問題集って 

どうやって買いますか?

書店には最新の過去問の問題集しか

売ってない…ですよね。

 

メル○○などで 売っています。

しかも500円くらいで

安く買えたりします。

 

じゃあなぜ 最新の問題集も

必要なのか?

 

それは、1年半以上前の本は

リスニングのダウンロード期限が

切れているからです。

 

ですから、リスニングは 

最新の問題集を買うか、

昔のものでもCDのものを

買う必要があります。

 

でもCDって今時不便ですよね。

スマホにダウンロードしていつも

聴ける方が良いので、最新の問題集も

必要です。 

 

まずは最新の問題集を購入して

1冊やり切ったら、10年から5年前の

過去問を購入しましょう。

 

次回は、単語帳についてお話しします。

 

À bientôt !