BLOG

英検®語彙難化⁈でも大丈夫な訳

最新情報

こんにちは。サブマネージャーの今井です。

見出しの写真は、コウノトリの街、

フランスアルザスのストラスブールです。

 

家の屋根にコウノトリの巣があったり、

飛んでいる姿もよく見かけます。

 

ドイツとの国境に位置し、ドイツ領に

なっていた時期もあるからか、

アルザスの人は皆、ドイツ語もフランス語も

話します。

 

ちなみに英語の発音もすごく綺麗で、

私はアルザスの人の英語とフランス語の

発音に憧れて、

頑張って真似したりしていました。

Sとかsh ,tionの響きが素敵なんです!

 

では!今日の本題です。

昨日6月4日は、第1回の英検®の試験日でした。

 

準1級は、大問1の語彙が難化!

した感じですよね。

初めて登場する単語が100語中

26個もありました。

 

いきなり1問目から

daunted  でしたね。be daunted by ~ で

~に怖気づく。初めて登場した単語ですね。

1級の単語帳にはありますけれど。

 

(3)のprofess  公言するは

professionの中に小さく載っていますので、

知っていた方も多いのではないでしょうか。

 

正解になっていない単語にも注目!

今回の語彙問題は 過去に正解になっていない

単語からかなり多く出題されています。

ここ最近そうですよね。

 

ですから今回の正解になっていない

他の単語もしっかり覚えておく

事が次回の成功につながります。

 

TFでは 過去に語彙問題ででた単語は

全てリストにして、単語テストを

作成しています。

 

だから 今回の語彙難化に対応できた

生徒さんが多かったです。

 

続いて

(5)のreservoir    貯水池

TOEICの単語帳では良く見かけます。

発音がフランス語っぽいですね。

 

(19)gaping    ぽっかりと口をあけた

同じく(19)のuniform 均一のという形容詞。

 

(15)futile 無駄な

 

一番難しかったなと思うのは句動詞の

hold up  強盗する

でしょうか。

 

でもね、この最後の熟語の4問は

ある1点にだけ注目すれば

必ず正解できるんです。

 

ちなみに私は準1級も1級も熟語を

1つも覚えず受験しましたが

全問正解しました!

 

とっても簡単です。

それはTFに来て授業を受けてみてください!